24歳*体外受精記録

クラミジア感染歴あり、ピックアップ障害の疑いありで、体外受精スタートすることになった24歳の記録ブログです。

子どもがほしい気持ちが理解できない

こんにちは。


顕微授精の結果を聞きすごく落ち込んでましたが、なんとか生きてます。


旦那に八つ当たりしてしまったり、ギャーギャー騒いでしまいましたが、なるようにしかならないと割り切って前を向こう。

そう思いました。




今日は、少しドス黒い話しをします。

気分を害されるかもしれませんが

すみません。






私がクラミジアと判明し、体外受精をしようと夫と話し合って決断してしばらくした頃。


病気と体外受精のことは、私の両親にしか話していませんでした。




ある日、旦那の携帯にピロンとLINEが入りました。チラっと見てしまう私。

旦那のおかあさんでした。



「やっぱりまだ体外受精のこと納得してないので、ちゃんと話したい。納得できたとしても、私ちゃんの両親も含め両家で話しをしてから決めないといけないし。」










へ?






待って、なんで病気のこと知ってるの?

なんで体外受精のこと知ってるの?

てか納得できないってなに?

両親で話しって…はぁ?





それはもう怒り、疑問、動揺…

いろんな感情が溢れてきましたよ。


旦那を問いただしたところ、おかあさんにだけ自分の判断で話したと。



このあとクソ喧嘩しました笑

旦那は心底反省しているようですが、私の怒りは収まらず、いまだに恨みの感情は消えませんねー。




ま、それはさておき。




納得できないから話しがしたいと言う義母を放っておくわけにもいきません。


まず、義母、旦那、私の3人で

お話しをすることになりました。





病気が分かって、妊娠しづらいこと、

1年近く妊娠できていないこと、

若いうちに体外受精に挑戦したいと思っていること。


すべて打ち明けました。





そして義母からの意見は…

まとめるとこんな感じです↓



そこまでして子どもがほしい気持ちがわからない。体外受精なんて機械的な方法に頼らないでも、授かるときには授かる。子どもというのは夫婦の愛の結晶なのだから自然に愛し合って作るもの。そもそもなんで子どもほしいの?子どもをもつというのは、それなりの責任が伴うよ。私は子どもほしいと思って作ったことがないので分からない。(義母はデキ婚)

体外受精とかになると奇形率高いし(無知)、奇形児が生まれたらどうする?それこそ一生面倒見ないといけないよ。自然が一番。






なんかもうね、呆れて何も言い返す気にもなれませんし、こんな人を説得しようとも思いませんでした。夫の親ですがほんとに軽蔑します。


不妊で悩んでいる夫婦に向かって言う事ではないし、体外受精に偏見があるだけでなく、子どもがほしいという気持ちまで否定され。


子どもを持つことに対して、責任がどうこうって…未成年が子ども作る!って言ってる訳じゃあるまいし。




あと体外受精について、両家で話し合う必要があるという考えに寒気がしました。



なんで2人のことなのに両親揃って話しをする必要があるのか!ほんとに意味不明です。






こんな感じで、1ミリも理解し合うことができないと知ったので、義母にはやっぱり体外受精はせず自然に任せると嘘をついて治療しています。笑



もし体外受精で子どもを授かれたとして、あんな事言われた義母に、私はちゃんと孫を見せに行ってあげられるのだろうか。






自然にできればこんなに悩まない。

自然にできない人の気持ちを全く理解しようともせず、自然が一番自然が一番と、自分の考えを押し付ける人って、本当に人間性を疑います。




愚痴ってしまってすみません。



不妊治療がもっと理解される世の中に

なりますように☆!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。